スポンサーリンク
スポンサーリンク
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

東京電力【ご注意】未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お客様のお支払い方法が承認されませんのご案内は迷惑詐欺メール

迷惑メール

「東京電力エナジーパートナー」infoemailr145a@givingdesigns.comから送られてきたカードの【お客様のお支払い方法が承認されません】というご案内メールは

「フィッシング詐欺」です。
メールに記載のURLをクリックされないようご注意ください。

詐欺メールだという根拠と、送られてきたメールの内容をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

詐欺メールと思った根拠

詐欺メールと思った根拠を2つ挙げます。

昨今の迷惑詐欺メールはドメインやメールアドレスを偽装しており、この情報だけで判断するのは難しくなってきています。

最終的な判断は「公式サイト」を検索してご確認ください。

ホームページのドメイン

こちらは「東京電力エナジーパートナー」と検索して1位表示されている正規のサイトです。

ホームページのアドレスは「https://www.tepco.co.jp/」が使われています。

一方、送られてきたメールの文面には「ログイン」が求められていますが、表記は「https://givingdesigns.com/」というアドレスで、「www.tepco.co.jp」が使われていません。

↓また、正しいログインのアドレスは以下の通りです。(https://www.app.kurashi.tepco.co.jp)

メールアドレス

送信元をタップするとアドレスが「infoemailr145a@givingdesigns.com」となっています。


↓また、普段届いている正規のアドレスはこちらです。(mail@kurashi3.tepco.co.jp)

東京電力より注意喚起もされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨今、迷惑メールか判別するのが難しくなっている

多くのフィッシングメールは、メールアドレスやURLを巧妙に模倣しており、細心の注意を払わないと、それらを本物と間違えるリスクがあります。

メールアドレスやURLが精巧に偽装されているため、これらの情報のみでの判断は避けるべきです。

東京電力への問い合わせは、公式サイト「東京電力エナジーパートナー」を検索して確認してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メール本文をクリックせず公式サイトから確認しよう

カード会社からメールが来たら、つい信用してクリックしてしまいそうになりますよね。
でも、まずはいったんメールを閉じてブラウザから検索をして公式サイトへアクセスしましょう。


こちらに表示されているのが公式です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

詐欺メール内容

注意喚起のため、届いたメールを全文記載します。(リンクは外してあります)

このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。

お支払い期限: 2024/3/27
お支払いが確認できておりませんので、お早めにお支払いください。

オンラインでのお支払い: 以下のボタンをクリックして、オンラインでお支払いください。
https://givingdesigns.com/topce.php?pay=8187

※更新の有効期限は、24時間です。
お支払い前に、添付の請求書をご確認いただき、お支払い金額が正確であることをご確認ください。
既にお支払いいただいた場合は、このお知らせを無視していただいて結構です。ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。お客様サポートチームがお手伝いいたします。
ご協力とご理解に感謝いたします。早期のお支払いをお待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京電力エナジーパートナー株式会社
〒100-8560 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

「お支払いが確認できません」というメールが来ると焦ってしまいがちですが、心当たりのないメール・宛名のないメールが届いた時は検索して公式ホームページで確認するようにしましょう。

メール文面から直接クリックしないようにしてくださいね。

https://www.tepco.co.jp/ 東京電力エナジーパートナー公式

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました