スポンサーリンク
スポンサーリンク
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

大阪箕面のみたらし団子はどこで買える?お取り寄せできるか調査

ショップお取り寄せ

この記事では大阪府箕面市のみたらし団子についてご紹介しています。

11月16日の「ダウンタウンDX」で新妻聖子(にいづま せいこ)さん激押しおすすめと紹介している、大阪府箕面市の「箕面(みのお)ほんまもんみたらしだんご」という名前の、みたらし団子が長きにわたって大人気です。

ふんわりしたお団子を注文を受けてから焼き上げてたれに絡めたもので、地元の人にはもちろん、みたらし団子を求めて県外から足を運ぶ人もすくなくはないようですね!

今回は、大阪箕面のみたらし団子がどこで買えるのか、店舗の紹介やお取り寄せについてご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪箕面のみたらし団子とは

新妻聖子さんのInstagramで紹介されていたのは「箕面ほんまもんみたらしだんご」という名前のみたらし団子です。

注文してから焼き上げるお団子は5本650円。
だんご粉で作る弾力のあるお団子とはちがって、餅のふわふわ感が見た目にも表れています。
焼きたては炭火焼きの焼き目がこんがりと香ばしく、ふわっふわでマシュマロみたいという声も。

新妻さんはInstagramの投稿で
「マイベストみたらし団子に認定されました。私、無我夢中で一気に3本爆食いしましたもん。冷めても美味しかったし、なんなら一晩おいても美味しかったけど、焼き立ての美味しさたるや。涙目になるくらいまいうー。」と絶賛しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪箕面のみたらし団子はどこで買える?

「箕面ほんまもんみたらしだんご」を製造・販売しているのは大阪府箕面市にある「亀甲堂(きっこうどう)」というお店です。

実店舗とテイクアウト情報をご紹介します。

【店舗】

■亀甲堂

所在地:大阪府箕面市西小路5-4-22
TEL:072-721-8491
定休日:水曜日
営業時間:10:00~17:00

「亀甲堂」は昔ながらの和菓子店で、箕面市役所の目の前にあります。
>>箕面温泉周辺ホテル

26万イイねの水まる餅

テイクアウト

お持ち帰りは5本以上、となっています。
5本で650円、1本追加ごとに+130円です(2023年6月の情報)
以前はイートインスペースがありましたが、今はないようです。

ウェブサイトが見つからなかったので、現地へ出向くか電話でお問い合わせになりそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ 

・名物の「みたらし団子」は注文を受けてから目の前で焼いてくれる
・焼きたての団子はモチモチで柔らかく、口の中でとろける感触と炭火焼の焼き目の香ばしさが楽しめる
・50年継ぎ足している醤油ダレは特製で、甘じょっぱくて香ばしく、団子との相性が抜群
・みたらし団子は1本税込130円で、テイクアウトは5本から
・みたらし団子以外にも、わらびもち、いちご大福などの和菓子も販売

みたらし団子がふわふわとろとろ、という感触は一度は体験してみたいですね!
トロトロ食感は食べるより飲むかんじになっちゃいそうですね。
では店舗まとめです。

亀甲堂(きっこうどう)
所在地:大阪府箕面市西小路5-4-22
TEL:072-721-8491
定休日:水曜日
営業時間:10:00~17:00

「SHOWチャンネル」で紹介!石川県の和栗くずもちモンブラン「百万石水晶」はどこで買える?
藤井聡太さんのおやつ佐賀県嬉野のお濃茶モンブランはどこで買える?

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました